英語のオススメ独学方法3選

独学 海外

前置き

初めまして、オリと申します。このチャンネルではweb制作や英語学習、ギターや自己啓発というジャンルをメインに詳しく解説してます。よかったらフォローお願いします!

テーマ

今回は英語のオススメ独学方法3選というテーマで解説していきます

信頼性

今回解説する内容は、僕が半年間英語の独学をしてきて、よかった学習方法、悪かった学習方法に分けて解説していこうと思います。御開きは英語で締めくくろうと思うので、よかったら最後までお付き合いください

3位

3位はTEDで独学です

TEDとは世界各国の知識人によるスピーチ動画を配信しているアメリカの非営利団体のことです。

TEDの公式ページhttps://www.ted.com/

これのメリット世界の知識人、例えばビルゲイツやアリソン・ジャクソンなどの超絶ありがたい話が聞けるとこです。こんな知識欲に飢えた方は、TED独学が継続に繋がりやすいと思います

ただ、難しい単語を使うことが多いので上級者レベルであることは否めないかと思います!

とりあえず挑戦してみたいという方はぜひ独学してみてください!

2位

2位は海外の友達と会話です

これは海外の友達がいなければできない!と思ったと思います。しかし、今の時代、海外に友達を作ることは実は簡単にできるんです!

例えば「Hello Talk」というアプリを使ってみましょう。

公式→https://www.hellotalk.com/

このアプリは簡単に言えば「言語をまなびたい人同士がマッチングできるアプリ」です

例えば、英語を学びたい日本人がいたとします。その日本人がこのアプリを使えば、アプリの構造的に「日本語を学びたい英語圏の人」とマッチングしてチャットや電話ができるようになります。

これで僕はフィリピンに2人、タイに1人、イギリスに1人、アメリカに1人の友達ができました。

みんなチャットや電話したりして仲良くなりました。

実際に話して学ぶのはどの学び方よりもより多くのアウトプットができるので、とても学べるのでオススメです!

1位

1位は海外ドラマで独学です

これは、誰しもが試したこと独学方法だと思います。

しかし、やり方を間違えるとあまりためにならない場合があります。

それは「1回で終わらず、同じドラマは3回以上はみましょう」ということです

1回目は「日本語字幕で」

2回目は「英語字幕で」

3回目は「字幕なしで」

こうすることで、内容がわかった状態で英語を学ぶことができるからです。もしわからない英語が出てきたら調べる手間も減ります。

ここでポイントは短い間隔でみることです。いくら学習の熱があっても1時間の作品を2回も3回もみるなんて辛いと思います。

僕はとてつもない飽き性なので、

「フレンズ」という有名なドラマ(1話20分ほど)で学習しており、さらにそれを半分にして見ます。一回のループが10分です。これならいくら飽き性な僕でも耐えることができました。

おかげで単語の意味がわかる英語なら何を言っているかなんとなくわかるようになってきました

まとめ

様々な英語独学方法を説明してきましたが、英語独学で最も大事なのは常に英語に触れることだと思います。常に英語に触れ、英語を感じてください。いつも周りに日本語があるように、いつも周りに英語を置くことが大切です。

自分の意識次第で変えることができます。お互い頑張りましょう!

長くなりましたが最後まで聞いていただきありがとうございます。皆さんのこれからの人生に少しでも貢献できるお話ができたとしたら嬉しいです

終わりに

僕は、プログラミングや英語、ギターなどの独学方法について、また自己啓発系のラジオも配信しています。他の配信も聞きたい方はぜひフォローやいいね!よろしくお願いします!see you again!!

タイトルとURLをコピーしました